「猫の足のこと」の記事一覧(2 / 3ページ)

【野生の名残り?】足の爪とぎは猫の習性

猫は、おとなしいし、体臭も殆ど無く綺麗好きで、 トイレもほぼ一発で覚えるなかなか賢い動物です。   犬に比べるとまだまだ野性味の多いペットですが、 人間との快適な距離をとるのも上手で、 大変飼いやすい動物でしょ・・・

猫が足にしがみついたり噛んでくるのはなぜ?【4つの理由】

猫が意味もなく足にしがみついてきたり、 機嫌よく遊んでいる最中にいきなり足にしがみついて噛んできたりと、 勝手気ままな猫のそんな行動をみて「どうして?」と、疑問に思ったことありませんか?   そこで、疑問に思え・・・

猫の足にできものがある時に考えられる3つの原因

『猫ちゃんの足に何かできている!』 そんな時、あなたはどうしますか?   もちろんまず病院へ!が望ましいですが、 その『できもの』が何なのかを調べてみる方が多いと思います。   今回は「どんなできもの・・・

【爪を噛んでる!?】猫が足の爪を噛む3つの理由

猫ちゃんのいつものグルーミングかと思って眺めていたら・・・行動が一変! いきなり爪を思いっきり噛んで、 引っ張っているところを見たことはありませんか?   あの行動は何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?

長い足が特徴の猫の種類と注意すること!

猫ちゃんは、体型別に分類されます。 足の長い猫ちゃんにはどんな種類がいるのでしょう?   逆に足が短い猫ちゃんと言えば・・・マンチカンですね! みんな足が短いのでしょうか? 反対に足の長い猫ちゃんはいないのでし・・・

えっ?猫の足がはげてる…4つの原因と対策

  ふと、猫ちゃんの足を見たら“はげ”ていたことありませんか?   どうして『はげ』たのか?原因が分からないと、 なにもしてあげれませんし、 「もしかして何か病気かも…」と思うと、不安で仕方ありません・・・

【かわいさピカイチの猫!!】マンチカンの足が短いわけとリスク

今や猫ブーム。 書店にはさまざまな写真集が並び、ペットに猫を選ぶ人も増えています。 そんな中マンチカン人気も上昇しています。   チャームポイントの短い足でお尻をふりふり歩く姿に メロメロになる人も多いのではな・・・

猫の足の腫れや化膿…原因を知って早めの手当てを!

  「猫の足が片方やけに腫れている!」 「歩き方がおかしいと思ってみたら、肉球が膿んでいる!」 こんな経験ありませんか?   飼い主さんが気付いたときにはかなり進行しているかもしれません。 症状や原因・・・

【猫の不思議なしぐさ】可愛い足で“ふみふみ”その理由は?!

  お気に入りの毛布や人のお腹の上でふみふみする猫。 ずっと見ていたいけど、あまりし過ぎると心配になるし、 全然してくれないとちょっと不満に思う飼い主さん。心配はつきませんね。   そこで、猫はどうし・・・

【猫が足を引きずるときは?】まずは重症度のチェックが重要!

「猫の歩き方がおかしい!」 猫の異変は飼い主を不安にさせます。 でも、猫が足を引きずるには、必ず何らかの原因があるはずです。   症状を最初にチェックできるのは私たちです。   そこで、猫の足の症状を・・・

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ