「猫とアレルギー」の記事一覧

猫のアレルギー反応を抑える3つの治療法

  アレルギーは、治療により抑える事が出来ます。   しかし、獣医師の話だけでは、 どこか物足りないと感じてしまう事もあるでしょう。   今回は、 アレルギー反応を抑える為の治療法を簡易的に・・・

猫アレルギーかな?と思ったらまず検査!!放ってはダメな理由

  猫アレルギーを疑った場合、 自分で判断せず、 まずは皮膚科か内科で検査をしてみましょう。   自分ではアレルギーと思っていた事が、 実は違った、という事も少なくありません。   今回は、・・・

いきなり猫アレルギー!?アレルギーを攻略する作戦!

  朝起きたら、いきなり猫アレルギーになったら、貴方ならどうしますか?   可愛い飼い猫を 抱っこしたくても出来ない飼い主さんがいるのもまた事実です。   今回は、いきなり猫アレルギーになっ・・・

『息苦しいな…』と思ったら読んでほしい猫アレルギー対策

  猫アレルギーの末期とも言える症状の1つに「息苦しさ」が挙げられます。   これが悪化する事により、 喘息を引き起こす方も大勢いらっしゃいます。   今回は、喘息を引き起こさない為にするべ・・・

【アレルギーは顔に出る!?】人間と猫のアレルギー反応

アレルギー反応は体だけでなく、顔面にも現れます。 顔だけが特別であり、大丈夫という事はありません。   むしろ、晒されている分、 その症状が分かり易い事もあります。   今回は、猫、人間、共にアレルギ・・・

【その注射、ちょっと待った!】猫がアレルギー反応を起こす注射

『飼い猫に混合ワクチンを打たせよう!』 と、検討している飼い主さん。 ちょっと待って下さい!   猫は注射でもアレルギーを起こす事があります。   今回は、 混合ワクチンに関する知っておくべき知識と共・・・

【猫に関するアレルギー】病院へ行くべき理由とは?

現代では、 アレルギーに苦しんでいるのは、 人間や猫を問わず、多くいらっしゃいます。   それを緩和するには、 まず病院へ行く事が1番の近道です。   今回は、 猫アレルギーの方が病院にて受診する場合・・・

【うちの猫は大丈夫?】アレルギーの一種アナフィラキシーとは

混合ワクチンを摂取した後、 数分~数時間の間に猫に異変が出た場合、 それはアナフィラキシーショックかもしれません。   しかし、私たちはその知識が無い為に、 ただ獣医さんに大切な猫を預ける事しかできません。 &・・・

猫がアレルギーになった!?避けるべきエサとそうでないエサ

アレルギーは人間だけでなく、猫にも起こります。   大切な家族だからこそ、 その症状を緩和させてあげたいと思う方も多い事でしょう。   今回は、 アレルギーの主な原因と症状と治療法、 また、アレルギー・・・

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ