猫の留守番は自動給餌器におまかせ!肥満対策にも活用できる!?


猫の留守番は自動給餌器におまかせ!肥満対策にも活用できる!

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

仕事で帰宅が遅くなるとき、出張や旅行で家を空けるとき、

猫の餌やりで悩んだことはありませんか?

そんなとき、餌を自動であげてくれる自動給餌器が便利です

猫を飼っている家庭なら一台は欲しいものです。

 

いざというとき役に立つ自動給餌器

購入するときのポイントや便利な点などについてお話します。

スポンサーリンク

 

自動給餌器はいざというときに一台あると便利!

猫がいる家庭では餌やりには気を使います。

できるだけ決めた時間にあげたいと思っても、いつもできるとは限りません。

飼い主の仕事の帰りが遅いときもあれば、旅行に出かけることもあります。

 

特に一人暮らしの人は、家を空けているときも多いのではないでしょうか。

また、猫が飼いたいと思いながらも餌やりが心配で

なかなか飼うことができないというお話を聞いたこともあります。

 

そのような悩みを解決してくれるアイテムが自動給餌器です。

 

基本的な仕組みは、

飼い主に変わって自動で餌をあげてくれるというシンプルなものです。

 

本体に入れた餌が、一定の時間に一定量、

猫が食べられるように受け皿に排出される仕組みですので、

時間が不規則になったり食べ過ぎたりすることはありません

病気や肥満対策で少量ずつしか食べられない猫の役にも立ちます

 

スポンサーリンク

猫の自動給餌器を購入する場合のポイント

自動給餌器はさまざまな種類があり、機能も価格もそれぞれ異なりますが、

まず基本的な機能を押さえることからはじめてください。

 

◇電気式 or 電池式

置く場所や猫の性格から、

電源ケーブル(噛みつき防止対応)か、電池の交換のどちらかになります。

 

◇容量と給餌量

留守にする時間を把握し、餌タンクの容量と1回に出てくる給餌量などの確認が必要です。

 

◇タイマー

何時間間隔で何回分給餌の設定ができるのか、

ドライフード専用でいいかなど、普段の餌やりに合っているかどうかを確認します。

 

◇録音機能の有無

録音機能がついているかどうか。飼い主の声を録音してペットを安心させることができます。

 

◇形(高さ/大きさ/手入れのしやすさ)

設置場所や手入れのしやすさなどから形を選びます。

 

高さがある給餌器に乗ろうとしたり倒してしまったりする猫もいますので、

そのあたりも考慮に入れておくといいかもしれません。

 

◇価格

何千円から数万円くらいまであります。機能によっても異なりますので、

使う頻度や目的を考えて予算にあった給餌器を選んでください。

 

自動給餌器は見た目も機能もさまざまありますので、

ネットをご覧になって参考にしてみてください。

 

必要に迫られて急いで購入しようと思ったとき、在庫がなかったり、

ネット購入の場合は予想以上に配送に時間がかかったりしてしまうこともありますので、

お気を付けください。

 

自動給餌器を上手に使って普段の餌やりに活用

 普段の餌やりに自動給餌器は使ってもいいものか?

悩むこともあるかと思います。

 

猫の餌やりは飼い主と猫との大切なコミュニケーションの時間でもあるので、

できるだけ自分の手で用意してあげた方がいいのでは、と思う人も多いかもしれません。

 

でも、忙しくて猫の餌の時間が毎晩遅くなってしまうことはありませんか

一日分の餌をドサッと与えてしまうことはありませんか

 

猫はもともと野生の肉食動物です。

狩った獲物を少しずつ何回にも分けて食べていたので、

食べる量を本能的に調整しています。

 

ですが、家庭で飼われている猫はそのような能力が低下していることも確かですので、

一度にたくさんあげれば全部食べてしまうかもしれません。

また、餌の時間が遅くなればお腹が空きすぎて早食いをします。

 

このような食べ方は肥満の原因にもなり、他の病気へのリスクも高くなります。

そんなときこそ自動給餌器が便利です!

 

猫の健康のためには、適切な時間に適切な量の餌を与えることが大切です

自動給餌器を上手に活用してください!

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ