飼い猫の約80%が雑種!?その特徴と種類別の性格とは



cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

唯一無二の個性を持つ、雑種(ミックス)の猫

血統書付きではないけれど、オンリーワンの愛らしさでは純血種の猫にだって負けません。

今回の記事では、そんな雑種の猫が持つ、

知られざる長所や性格の見分け方についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

飼い猫の約80%は雑種

2014年に行われた調査(平成26年 全国犬猫飼育実態調査「猫 飼育・給餌実態」)

によると、日本で飼われている猫のうち、

雑種の割合はなんと79.6%にも達するんだとか。

 

日本における飼い猫の総数は約1000万頭なので、

そのうちの約800万頭もの猫が雑種だということになります。

 

純血種として人気のアメリカンショートヘア(全体の4.0%)や

スコティッシュフォールド(全体の2.5%)を、

大差で引き離しての堂々1位。

日本ではもっとも馴染みのある猫だと言えるでしょう。

 

そもそも雑種の猫というのは、異なる品種同士の親から生まれた猫のこと。

同じ品種同士の親から生まれた猫以外は、みんな雑種になるわけですから、

数が多いのも納得ですよね。

 

ちなみに、日本にいる雑種の猫で一番多いのは、

キジトラ」と呼ばれる茶色と黒の縞模様の猫だそうですよ。

スポンサーリンク

実はこんなにスゴイ!!雑種の猫の3つの長所

日本ではもっともポピュラーだと分かった雑種の猫。どんな長所があるのでしょうか?

1.寿命が長い

一般的に、雑種の猫は純血種の猫よりも寿命が長いと言われています。

これは、雑種の猫のほうが純血種の猫よりも

遺伝子に多様性があり、体が丈夫なためだとされています。

 

また、長毛の猫よりも短毛の猫のほうが寿命が長いとされており、

短毛で雑種の猫がもっとも長生きする傾向にあるようです。

 

2.遺伝性の病気にかかりにくい

純血種の猫は、親から子へと特定の特徴を出すために交配を繰り返した結果、

特徴だけでなく遺伝性の疾患まで受け継いでしまうことがあります。

 

一方で雑種の猫は、様々な遺伝子が混ざり合っているため

遺伝性の病気にかかる心配は少なく、

飼い主としては安心できる種類だと言えるでしょう。

 

3.性格がマイルドで飼いやすい

色々な血を受け継いでいる雑種の猫は、

そのぶん性格のアクがなくなっていることが多いようです。

 

たとえば純血種の猫ではシャムはわがまま、シンガプーラはやや神経質と、

それぞれの性格に特徴がありますよね。

雑種の猫は、血が混ざることでその極端な部分がなくなり、

飼いやすい性格になっているそうですよ。

 

雑種の猫の性格は?ルックスから見る猫の個性

様々な血を引いているために、なかなか性格を把握しづらい雑種の猫。

ここでは雑種の猫の性格を、被毛の長さと模様ごとに見分ける方法をご紹介します。

 

1.短毛か長毛か

一般的に、短毛の猫は活発な性格で、長毛の猫は穏やかな性格だと言われています。

これは短毛の猫のほうが野生に近く、

長毛の猫のほうが人間による改良の度合いが強いからなんだとか。

雑種の猫の場合でも、この見分け方が参考になるかもしれません。

 

2.被毛はどんな模様か

雑種の猫は模様で性格が分かるとされています。

 

たとえば雑種のなかでも最も多いキジトラは、

警戒心が強い一面があるものの、一度仲良くなると甘えん坊に。

三毛の猫は、わがままで気分屋なところがある、まさに猫らしい気質。

黒白の猫は、賢くて好奇心旺盛。

サビ(黒茶)の猫は大人しくてマイペース、協調性が高いことが多いんだとか。

 

はっきりと証明されてはいませんが、

昔からの言い伝えがヒントになる可能性はありますよね。

 

 

丈夫な体と寿命の長さが特徴の雑種の猫。

どんな模様のどんな性格でも、オンリーワンの存在として、

いつまでも長生きしてほしいものですね。

スポンサーリンク
share_neko01 

2 Responses to “飼い猫の約80%が雑種!?その特徴と種類別の性格とは”

  1. 通りすがりの人 より:

    はじめまして。

    質問なのですが、
    「2014年に行われた調査によると、日本で飼われている猫のうち、

    雑種の割合はなんと79.6%にも達するんだとか。」
    の部分の根拠というか、ソース元はなんでしょうか?

    • 猫といっしょ管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      >雑種の割合はなんと79.6%にも達するんだとか。」
      >の部分の根拠というか、ソース元はなんでしょうか?

      ソース元は一般社団法人ペットフード協会の
      「平成26年 全国犬猫飼育実態調査/猫 飼育・給餌実態」を参考にしました。

      また、記事内にもソース元を追記して書き直しました。
      ご確認下さいませ。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ