【直毛で耳がカールの猫】ハイランドリンクスの性格と特徴


【直毛で耳がカールの猫】ハイランドリンクスの性格と特徴

neko_tokutyo02 cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

今回は、ハイランドリンクスの性格と特徴について

説明します。

スポンサーリンク

 

ハイランドリンクスの由来

ハイランドリンクスは、

ジャングルカールとデザートリンクスの交配によって誕生しました。

TICAで認定され登録されていますが、ハイランダーという名で登録されてます。

 

デザートリンクスグループに属している品種になります。

 

デザートリンクスグループとは

このの4品種の猫が、所属しているグループになります。

 

このグループは、ヤマネコのような筋肉質の体と前足よりやや長い後足をもちます。

被毛と耳の特徴により4種に分かれており・・・。

 

  • 被毛が白で直毛か巻き毛、耳が直立かカールしていればアルパインリンクス
  • 被毛が白以外で巻き毛であれば、モハーベボブ
  • 被毛が白以外で直毛かつ耳が直立であれば、デザートリンクス
  • 被毛が白以外で長毛かつ耳はカールであれば、ハイランドリンクス

になります。

スポンサーリンク

ハイランドリンクスの特徴

ハイランドリンクスの特徴は、カールした耳と直毛であることです。

 

カールした耳は、ジャングルカールから受け継いだものです。

この耳がカールする遺伝子は、優性遺伝子になります。

 

耳がカールしているハイランドリンクスを繁殖させて、

耳が直毛の子猫が生まれた場合は、

カールする遺伝子を全く持たないということになるので、

その子猫達はデザートリンクスを繁殖する場合に使われることがあります。

 

ハイランドリンクスの性格

ハイランドリンクスの性格は、

とても野性味あふれるルックスをしているにもかかわらず、

愛情深くとても忠実です。

 

外交的でもあり、人見知りもせず、先住の動物達とも仲良く共存できます。

 

ハイランドリンクスを飼う際の注意点

ハイランドリンクスを飼育する上で、グルーミングの回数は、

短毛猫なら週に1回、長毛猫であれば週に2回程度は行いましょう。

 

特に長毛の場合は、毛球症になりやすいので、

ブラッシングや毛の掃除などはしっかりと行いましょう。

 

毛玉が一旦詰まってしまうと、

外科手術で取り出さなければならない事態にもなりかねませんので、

注意しましょう。

スポンサーリンク
share_neko01 

neko_tokutyo02

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ