猫がご飯のお皿におもちゃを入れる理由とご飯用おもちゃの紹介!!


猫がご飯のお皿におもちゃを入れる理由とご飯用おもちゃの紹介!!

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

「ご飯のお皿におもちゃが入れられている・・・」

こんな経験はありませんか?

 

実は、猫がご飯のお皿におもちゃを入れるのは、理由があるのです。

 

今回は、猫がご飯のお皿におもちゃを入れる理由や、

その習性を利用して、楽しく遊びながらご飯が食べられるおもちゃもご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ご飯のお皿におもちゃが入っている、どうして?

ふと気が付いたら、猫ちゃんのご飯のお皿におもちゃが入れられていたことはありませんか?

 

 

猫ちゃんがおもちゃで遊ぶのは、狩猟本能をかきたてられての行動です。

つまり獲物を獲っている気になっているんです。

 

猫ちゃんには、捕獲した獲物を自分のテリトリーに運ぶという習性があります。

ご飯のお皿に入っていたということは、そこは猫ちゃんのテリトリーだからです。

 

他にも水のお皿に入っていたり、猫ちゃんのベッドに入っていたりすることもありませんか?

猫ちゃんのテリトリーの中ばかりですよね。

猫ちゃんの中にはトイレに持って行っている・・・なんて例もあるようです。

 

スポンサーリンク

ご飯や水のお皿におもちゃをいれるのをやめさせたい!

猫ちゃんがご飯や水のお皿におもちゃを入れるのをやめさせたい!

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

猫ちゃんがおもちゃをお皿に入れるなど、

こうした猫ちゃんの行動は『習性』なので、やめさせることは困難です

 

どうしてもやめさせたい場合は、

おもちゃで遊んでいるときに目を離さないようにして、

持っていけないようにするしかありません

 

でも猫ちゃんが遊んでいるときに四六時中、目を離さないなんて・・・無理ですよね。

 

絶対テリトリー内にあるので、

おもちゃを持っていくのをやめさせるのは諦めて、

こそっと回収しておくのが得策です。

 

ご飯の入れ物に入っているのを見つけた時に

猫ちゃんを叱っても、無駄です。

猫ちゃんは何故叱られているのか理解できません。

 

猫のご飯を入れて遊ぶおもちゃがあるって聞いたんだけど高いの?

猫ちゃんがおもちゃをご飯の入れ物などに

入れるのをやめさせるのは無理だし、叱ることも出来ない・・・。

 

では、こっそり回収する以外に何かいい方法はないでしょうか?

 

 

そんな時は、猫ちゃんが持っていけないおもちゃを用意してはどうでしょうか?

そこに狩猟本能を刺激してあげることが出来れば、なおステキですよね。

 

おすすめは遊びながらご飯を食べられるおもちゃを用意することです。

 

猫ちゃんが遊びながらご飯を食べられるグッズは、

安いものから高いものまで様々です。

 

詳しくは「猫の本能がそうさせる!?猫が遊びながら餌を食べる意外な理由」

にまとめたので、そちらをご覧ください。

 

遊びながらご飯を食べられるおもちゃは作れないのか?

猫ちゃんの狩猟本能を満たしつつ、

ご飯を食べられるおもちゃは工夫次第でいくらでも作ることができます。

 

お金も掛かりません!簡単なものを2つご紹介します。

 

トイレットペーパーの芯を使って猫のおもちゃを作成

トイレットペーパーの芯を束ねて、テープなどで固定し、のぞけるようにして置きます。

ピラミッド型がおすすめです。

 

どれかの穴にドライフードを1つセットすることで、猫ちゃんは穴の中を探します。

見つけたらやっとご飯を食べられる仕組みです。

 

ペットボトルを使って猫のおもちゃを作成

ペットボトル(小さいもの)に穴を開け、

けがをしないように穴の周りをビニールテープでくるみます。

 

穴を開けたペットボトルの中にドライフードを入れる。

じゃれて転がすとご飯が出てくる仕組みです。

 

 

猫ちゃんがご飯のお皿におもちゃを入れるのは、習性なんですね。

それをやめさせたり、叱ったりせずに

猫ちゃんが遊びながらご飯も食べることの出来るおもちゃを是非作ってあげてみて下さい

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ