【効率的な繁殖能力を持つ猫】発情や妊娠の周期は?


【効率的な繁殖能力を持つ猫】発情や妊娠の周期は?

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

「猫が発情期でうるさいけど何日くらい続くのでしょうか」、

「猫はいったい年に何回くらい妊娠するのでしょうか」など、

猫の発情や妊娠について意外と知らないことって多いと思いませんか?

 

今回は、人や犬とはまったく異なる猫の妊娠形態についてお話しします。

スポンサーリンク

 

メス猫とオス猫の発情の仕組みの違い

メス猫が成熟して繁殖能力を持つようになれば交尾をします。

そのような状態を発情といいます。さかりといわれることもあります。

猫の妊娠は、発情期に交尾することころから始まります。

 

メス猫の妊娠について知るために、

まず発情についてお話しするところからはじめます。

 

動物には、1年中いつでも子供を産むことができる周年繁殖動物と、

季節に合わせて産む季節繁殖動物とがありあます。

たとえば、牛や豚などは妊娠していないときには

一年を通して発情を繰り返していますが、

馬やヤギなどは特定の季節に発情します。

 

 

では、猫はどうでしょうか?

 

メス猫季節繁殖といわれています。

初めての発情が生後6カ月から9カ月くらいに起こったら、

その後の発情期は、一般的には2月頃始まって9月頃まで続きます。

 

これは季節に関係していて

日照時間が長くなると誘発されるともいわれていますが、

人工的な照明でも発情を誘発しますので、

室内飼いの猫季節を問わず発情する場合もあります。

 

 

それに対してオス猫の発情は、

基本的にメス猫の発情に誘引されますので発情期は時に決まっていません

 

このように同じ猫でも、メスとオスでは発情の仕組みが異なっているのです。

 

メス猫の発情期と日数はどれくらい?

ではメス猫は、2月頃から9月頃までの発情期の中で、

何回くらい発情しているのでしょうか?

また1回の発情は何日続くのでしょうか?

 

メス猫が発情期に発する

人間の赤ちゃんのような独特の声を聞いたことありませんか?

うるさくて眠れないこともあるかもしれません。

 

発情日数は、一般的には1~2週間ほど続き、

2,3週間休んでまた発情するといった周期で、

3回ほど発情するといわれています。

 

 

ですが、何度か発情した後、微弱発情という時期がきて、

その後また何回か発情するということもありますので、

猫の発情は一定の周期で繰り返さているとはいえないようです

 

一年を通じて数回、あの独特の声で鳴いているときは、発情期が訪れています。

 

 

メス猫は、その発情期に交尾をして妊娠します。

この1~2週間続くといわれている発情期は、

交尾があれば排卵しますので、4日ほどで終わることになります。

 

妊娠に決まった周期はあるの?

メス猫は、交尾排卵といわれている動物です。

 

人や犬は自然排卵といわれ、妊娠可能な排卵周期が、

犬で5~6カ月に1度、人の場合は平均28日に1度と、ある程度決まっています。

 

 

ですがメス猫の場合は、発情期に交尾をした後、排卵して妊娠します。

 

その発情期は先ほどお話ししましたようにおおよその季節がありますが、

猫の飼育環境によっては変わることがありますので、

何日や何ヶ月に一度といったような規則的なものとはいえません。

 

そして交尾排卵は妊娠の確率を上げますので、

発情期内に何度か交尾をすることによってほぼ妊娠するといえます。

妊娠すれば約2か月後には出産を迎えることになります。

 

出産した猫は、授乳が終わって一週間経つと再び発情します。

まれに授乳中の母猫に発情が起こって妊娠してしまうこともあるそうです。

 

 

このように、発情期に交尾と排卵を繰り返す中で、

猫が一年に妊娠する回数は、平均で2.2回ほどです。

環境によっては4~5回くらい妊娠する猫もいます。

 

またメス猫の妊娠年齢は、

1歳頃で発情してから高齢期に入る7歳くらいまでになりますが、

個体差がありますのでもっと年を取って妊娠する猫もいます。

 

 

猫の妊娠の周期は、

自然排卵のような規則性をもっているわけではありませんが、

その分交尾排卵というとても効率的な繁殖能力を持っています。

 

愛猫の妊娠を望む場合もそうでないときも、

このような猫の繁殖能力を知っておくことで、

ぜひ、今後の幸せにつなげてください!

スポンサーリンク
share_neko01 

One Response to “【効率的な繁殖能力を持つ猫】発情や妊娠の周期は?”

  1. 新堀早苗 より:

    本当にわかりやすく解できました 自家製の子猫 育ててみたいですが なかなか 里子がみつかりません
    ブリティッシュの牡が いません 探すの 大変です 直ぐに
    決まってしまいます

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ