【穏やかでキラキラと輝く猫】テネシーレックスの性格と特徴



neko_tokutyo02 cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

今回は、テネシーレックスの性格と特徴について

説明します。

スポンサーリンク

 

テネシーレックスの由来

テネシーレックスとは、その名の通りレックス(巻き毛)を特徴とする猫です。

 

それだけでなく被毛がゴールドダスト効果という、

キラキラと輝く現象を起こすために注目をあつめています。

発祥はこちらも名前のとおりテネシー州になります。

 

2004年に州の東部に位置する都市チャックヌーガにて、

フランクリン・ウィッテンバーグさんが発見した猫がはじまりです。

 

彼は猫たちを自宅でペットとして飼うことにしましたが、

よくよく見ると普通ではない特徴に気づきます。

 

なんと子猫たちのコートは巻き毛でありながら、

キラキラとサテンのような光沢を併せ持っていたのです。

 

ウィッテンバーグさんは新種の可能性を感じ、

繁殖計画をはじめることになりました。

 

いまだ登録団体は少数で、世界的にもマイナーといえる猫種になります。

スポンサーリンク

テネシーレックスの特徴

テネシーレックスは、猫の中でも珍しい巻き毛と、

被毛がキラキラと輝くゴールドダスト効果を併せ持っていることが特徴です。

 

繁殖の過程で、この2つの特性は、

常に同じくして発現することから遺伝子上のつながりが予測されています。

テネシーレックスの光沢は、まるでなめらかなサテンのようです。

 

毛の根元の部分が不規則なため、

カットされたダイヤモンドのように光を反射させます。

浴びた光を屈折させたプリズムの輝きは、鮮やかな虹色です。

 

猫好きかどうかに関わらず、

テネシーレックスの被毛は、見る人の目を惹きつけてやみません。

 

テネシーレックスの性格

テネシーレックスの性格は、ひげまでカールしたキュートなルックスのとおり、

愛嬌たっぷりで愛情深くおだやかだと言われています。

神経質なことも少なく飼い主に忠実で飼いやすい猫種です。

 

テネシーレックスを飼う際の注意点

キラキラと輝くゴールドダスト効果のコートを守るためにも、

食事の栄養には気を配りましょう。

 

不純物などでごまかしていない高品質な食事をたっぷりとあたえてください。

 

運動不足になると、ストレスがたまり体調を崩しやすくなってしまいます。

室内飼いの場合がほとんどでしょうから、キャットタワーや登り棒などを活用しましょう。

高低差のある縦の運動が効果的です。

階段や本棚などでも代用できます。

 

猫が充分に運動できるスペースを作るために、

想像力を駆使して工夫をする楽しみもあります。

 

グルーミングは朝夕の一回ずつで充分でしょう。

質のよいブラシを使って、さっとする程度で構いません。

 

衛生面だけを考えれば週一でもかまいませんが、

グルーミングによる飼い主とのコミュニケーションが、何よりのストレス解消ともなります。

スポンサーリンク
share_neko01 

neko_tokutyo02

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ