猫が妊娠したか見分けるには?妊娠期間と兆候が手がかり


猫が妊娠したか見分けるには?妊娠期間と兆候が手がかり

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

人間の妊娠期間は、約10カ月間といわれていますが、

猫の場合は、交尾から数えて63日前後になります。

 

その短い期間で少しずつ変化していく猫の体に、

飼い主さんはできるだけ早く気付いてあげたいですね。

 

今回は、妊娠中に起こる変化兆候を知ることで、

猫が妊娠したか見分ける方法をお話しをしていきます。

スポンサーリンク

 

妊娠初期の兆候

2カ月という猫の妊娠期間の中で、

実際は20日くらい経たないと気が付かないかもしれません。

 

気が付いたときにはすでにお腹が膨らんでいたということも多いかもしれませんが、

妊娠の経過を追うごとに、猫がどのように変化していくかを知っておくことが大事です。

 

 

では、初期の兆候からお話しをしていきます。

 

発情期が終わって床でゴロゴロし始めていたら、妊娠の兆候かもしれません。

飼い主さんが見て、何となくいつもと違う仕草だと感じたら、

可能性があるかもしれません。

 

猫は妊娠して20日ほどしますと、1週間くらい食欲が落ちることがあります。

その頃徐々に乳首がピンク色や赤っぽく変わり、大きく膨らんできます。

 

ピンキングアップと呼ばれていますが、

猫の乳首は普段は探さないと分からないくらいなので、

色や大きさを確認してみてください。

 

 

ですが、乳首が膨らむのは発情期の特徴でもありますので、

すぐに妊娠と判断できるものでもありません。

 

何日か様子を見てあげましょう。

 

さらに、30日を経過する頃には、お腹が膨らんできているのがわかります。

飼い主さんはこの時期になって気付くことが多いようです。

 

スポンサーリンク

妊娠中期から後期の兆候

妊娠してから45日くらい経つと食欲が増して体重も増え始めます。

そして動くことが億劫になってきます。

 

50日を経過する頃には胎動を感じられるようになり、

お腹もかなり丸く膨らんで、はっきりとわかるようになります。

 

ただ単に太っている猫の場合は、

お腹だけでなく首などを含めた体全体が太っていますので、

妊娠中の太り方とは異なります。

 

出産の数日前になりますと、

床や巣などをつくるような真似をする営巣行動といわれる仕草をします。

それは子猫のための巣作りで、出産できる場所を探すという行動です。

 

 

さらに出産が近づくと、

乳首からお乳が出てきたり、食欲が急激になくなったりします。

また出産直前には、猫の警戒心が強くなって攻撃的になることもあります。

 

落ち着きのない素振りをしながら乳房や陰部のグルーミングをしたり、

排便の姿勢だけとったりすることもあります。もう出産はすぐそこです。

 

人間の場合は、妊娠というとつわりという言葉を連想するかもしれませんが、

猫にはつわりが見られることは少ないといわれています。

 

ですが中には食べ物の好みの変化嘔吐がある場合もあります。

猫によっては妊娠の兆候となります。

 

 

また、通常はメス猫が妊娠期間中にオス猫を受け入れることはありませんが、

たまに妊娠中でも交尾することがありますので、

交尾しているからといってそのとき妊娠していないとは限らないといえます。

 

間違いやすい偽妊娠!

ここまで妊娠時期による兆候をお話ししてきましたが、

次は、妊娠していないのにまるで妊娠したかのような仕草や

状態になる偽妊娠についてお話しをしていきます。

 

飼い主さんは猫の様子から、妊娠したと勘違いしてしまうことがあります。

 

 

偽妊娠はなぜ起こるのでしょうか?

それは、メス猫が発情サイクルの中で妊娠できなかった場合や、

繁殖ができないオス猫と交尾したことなどによって起こるといわれています。

 

偽妊娠になりますと、あたかも子猫がお腹にいるように大きくなったり、

乳腺お乳が充満したりと、本当の妊娠のような変化が現われることもあります。

先ほどお話ししました営巣行動をしたり活動しなくなったりと、

普段の生活行動まで変わることがあります。

 

中には子猫の代わりにぬいぐるみに愛着を持ったり、

子猫を守るための攻撃を飼い主さんにみせたりすることもあります。

 

 

偽妊娠は、猫にも飼い主さんにも大きなストレスです。

このような兆候が見られたら獣医師に相談してください。

 

 

わずか2カ月という妊娠期間ですが、

猫やご家族にとってはとても大きな変化の毎日です。

猫の健康的な出産に向けて、一日も早く妊娠に気付いてあげられるように、

日頃の猫の様子を観察してあげましょう!

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ