【マイペースな丸い猫】ナポレオンの性格と特徴


【マイペースな丸い猫】ナポレオンの性格と特徴

neko_tokutyo02 cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

今回は、ナポレオンの性格と特徴について

説明します。

スポンサーリンク

 

ナポレオンの由来

ナポレオンのルーツは、マンチカンとペルシャグループにあります。

これらの猫を交配したことにより誕生しました。

 

1996年にアメリカでバセットハウンドという犬のブリーダーをしていたジョー・スミスが、

マンチカンにペルシャヒマラヤンなどを掛け合わせて誕生させました。

 

当初は、ペルシャが起こしやすい呼吸器疾患を取り除くために、

ヒマラヤンやエキゾチックショートヘアーなどの血統を取り入れ、

ペルシャの良さも残そうという目的がありました。

 

ナポレオンは、TICAや小型猫を専門に扱う登録機関であるTDCAに公認されていて、

品種として認められています。

スポンサーリンク

ナポレオンの性格と特徴

ナポレオンの特徴は、その体にあります。

 

ナポレオンは、マンチカン譲りの短足と、

ペルシャの美しい被毛を持つ品種です。

 

また、鼻はつぶれておらず、顔はとても丸く、目はやや離れ気味。

ブルーかグリーン色をしているのが特徴です。

 

 

被毛の長さは、短毛と長毛の2種類が存在しており、

カラーはスモーク、ブラック、ブラウン、グレイ、フォーンなどがあります。

 

一つの毛包から6本も毛が生えているので、とても手触りが柔らかく素晴らしいです。

 

ナポレオンの平均体重は、3kgほどなので、

一般的な猫よりも軽くて小さめサイズの猫です。

 

 

ナポレオンの性格は、

マンチカン譲りの好奇心や、

ペルシャ譲りの甘えん坊な性格を持ちます。

 

また、飼い主には従順な子が多く、マイペースな一面があります。

 

 

ナポレオンを飼う際の注意点

ナポレオンを飼育する上で注意したいことは、肥満です。

 

ナポレオンは小型の猫ですが、

筋肉質で運動をさせてあげないとすぐに肥満になります。

 

キャットタワーなどの設置で、

たっぷりと運動をできる環境を整えてあげることが大切です。

 

また、食事の管理も大切で、

あげすぎたりすると、すぐに太ってしまいますので、

食事管理はしっかりと行いましょう。

 

 

グルーミングは、綺麗な被毛を保つためや、毛球症の予防のためにも、

短毛種であれば、1日1回。

長毛種であれば1日2回のブラッシングで、ケアしてあげましょう。

 

 

また、先ほども書いた通り、マイペースな一面があるので、

スキンシップのしすぎはストレスにつながることもあります。

構いすぎには注意が必要です。

 

 

ちなみに、日本ではまだ頭数が少ない希少種です。

普段から様子をよく見て、

異変などが見られたらすぐに動物病院に相談して

適切な治療を受けるようにしましょう。

スポンサーリンク
share_neko01 

neko_tokutyo02

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ