猫のダイエットにはコレ!効果的な運動方法&マッサージ



cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

「猫のダイエットに運動を取り入れたいけれど、何かいい方法はないの?」

と思ってはいませんか?

 

実は、猫の身体能力には特徴があり、

それに合わせた運動方法こそがダイエットにも効果的だと言われているのです。

 

今回は、猫のダイエットにおけるおすすめの運動方法と、

その効果を高めるマッサージのやり方について紹介していきます。

スポンサーリンク

 

まずは猫の運動量を増やす空間づくりを

猫のダイエットに運動を取り入れるなら、

まずは飼育スペースの環境を見直すことから始めましょう。

 

初めに、猫の運動量を増やし、ダイエットを助ける

空間づくりのコツについて紹介していきます。

 

1.上下運動が出来るようにする

猫を運動で痩せさせる場合、

必要なのは広いスペースよりも立体感のある空間です。

 

キャットタワーを設置したり、高低差のある家具を組み合わせたりして、

猫が自由にジャンプできる環境を作るようにしてください。

 

初めのうちはあまり使ってくれないかもしれませんが、

痩せるにつれて猫も体が軽くなり、

徐々に活用してくれるようになるはずですよ。

 

2.猫の好奇心をそそるおもちゃを置いてみる

部屋の広さに余裕があるようだったら、

猫の好奇心をそそるような遊具を置いてみてもよいでしょう。

 

飼い主がいない間も猫が遊べるようにすると、

自然と運動量もアップします。

 

猫のダイエットにおすすめの運動方法は?

猫の身体能力には特徴があり、

ダイエットでもそれに合わせて運動させることが大切です。

 

ここでは、猫のダイエットにおける

効果的な運動方法について解説していきます。

 

猫は瞬発力に特化した生き物

猫の体は犬とは違い、持久力よりも瞬発力に優れています。

 

そのため、猫を運動で痩せさせたい場合、長い時間遊ばせるより、

短い時間の遊びを何度も行うほうが効果的だと言われているのです。

 

具体的には、1回につき15分程度の遊びを、

1日に数回行うのが理想的なんだそう。

 

立体的な遊び方を意識する

猫のダイエットには上下運動が大切になってきます。

 

飼い主がおもちゃで遊んであげるときも、

なるべく猫をジャンプさせるよう意識するようにしてください。

 

また、階段などの高低差がある場所からボールを転がすなど、

猫が駆け下りたり駆け上ったりするような遊びも効果的ですよ。

 

スポンサーリンク

運動が苦手な猫にも!脂肪を燃やすマッサージの方法

「猫を運動で痩せさせたい!」と思っても、猫が太りすぎていたり、

運動が嫌いだったりすると、なかなか難しいこともありますよね。

 

最後に、運動が苦手な猫にも出来る、

脂肪を燃やすマッサージの方法について紹介していきます。

 

脂肪は揉むと燃焼しやすくなる!?

「脂肪は揉むと燃焼する」といった話を聞いたことはありませんか?

 

実は、脂肪は揉み込むことで燃焼しやすくなり、

痩せやすい状態になるとされているのです。

 

もちろん、揉むだけで脂肪が燃焼するわけではありません。

 

しかし、猫の歩いたり座ったりといった

わずかな運動にも効果を持たせられるなら、

マッサージも試してみて損はない方法だと言えそうですよね。

 

ちなみに、運動が得意な猫にも同様の効果があると考えられるので、

ダイエットの効果を高めるためにマッサージを行うのも一つの手です。

 

脂肪を燃やすマッサージのやり方

脂肪の燃焼を促進するマッサージの方法はいたって簡単。

 

猫を膝の上などに乗せ、

贅肉が気になる部分をブルブルと揺らすように揉むだけです。

 

しつこくすると猫がマッサージを嫌いになってしまうかもしれないので、

猫が飽きてきたら深追いせず、そこで終わりにするようにしてくださいね。

 

 

「短い時間の遊びを何回も」が効果的だと分かった、

運動による猫のダイエット。

飼育スペースの環境も見直しつつ、

飼い主が積極的に遊んであげることが大切です。

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ