【遊ぶ時間帯がある!?】猫がおもちゃで遊ぶ時間はどのくらい?


【遊ぶ時間帯がある!】猫がおもちゃで遊ぶ時間はどのくらい

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

猫がおもちゃで遊んでいる姿、見てるだけでも可愛らしいですよね。

 

しかし、猫はおもちゃで遊ぶ時間は、

どれくらい遊んでいるものなのでしょうか?

 

また、ずっと遊びを催促してくる時は、どうしたら良いのでしょうか?

今回は猫ちゃんのおもちゃ遊びのポイントについて、お教えします。

スポンサーリンク

 

猫がおもちゃで遊ぶ時間はどれくらい?

うちに今いる猫ちゃんは、

本能が完全に姿を消してしまっているのか、

何をけしかけても全然遊びません。

 

どうやらうちの猫ちゃんたちは飼い主とは一切遊ばず、

一匹もしくは、姉妹と遊んでいるようです・・・。

 

たまに『かけっこ』らしきバトルが勃発したり、

転がってた洗濯バサミで勝手にじゃれたりしています。

 

猫ちゃんがおもちゃで遊ぶのは

狩猟本能体力の増進などの目的があるとされています。

 

猫ちゃんと遊ぶ時間はだいたい10~15分・・・

というのも猫ちゃんは疲れやすいんです。

 

疲れやすいとされている猫ちゃんですが、

猫ちゃんによってはずっと遊ぼうと催促してくる子もいるかも知れませんね。

 

猫ちゃんの息が上がって、はぁはぁしているようなら

これ以上は遊ぶのは避けないといけません。

 

スポンサーリンク

猫は何歳ぐらいまでおもちゃで遊ぶのか

猫ちゃんって何歳ぐらいまで遊ぶものなのでしょうか?

仔猫の時だけでしょうか?

 

一般的には生後4~16週齢の間が最も遊ぶと言われていますが、

成猫でもすごく遊ぶ子もいます。

 

よくよく思い返してみると、

以前にうちにいた猫ちゃんは結構なおじいちゃんになっても、

猫じゃらしやねずみのおもちゃなどで全力で遊んでいました。

 

どうやら遊びに年齢は特に関係ないようですね。

猫ちゃんの性格にもよるところが大きいようです。

 

オスの猫ちゃんの方がよく遊ぶと言われているそうです。

猫ちゃんの種類でもよく遊ぶ種類とそうでない種類もあるとされていて、

遊び好きとされている猫ちゃんは20種類くらいいます。

 

人気のアメリカンショートヘアやマンチカンも遊び好きな種類です。

 

猫と遊ぶ時にポイントなどはあるのでしょうか?

効果的に猫ちゃんと遊ぶポイントがあります。

 

①食事前に遊ぶ

お腹がすいていると狩猟本能が目覚めるので、たくさん遊びます。

②催促に応じない

遊んで!と催促する猫ちゃんにいつも応じると、

鳴けば何でもやってもらえると猫ちゃんは学習します。

 

これは猫ちゃんの無駄鳴きにつながるので、

飼い主さん主導で遊ぶようにしましょう。

 

③猫ちゃんと人間の視覚は違う

黄・青とその中間色以外は猫ちゃんは認識できません。

白と黒のコントラストに敏感なので、

キラキラ光る素材で遊ぶとより反応するので、

よく遊びますつまり疲れるのも早くなります。

 

④遊ぶ時間に注意

猫ちゃんがおもちゃで遊んでいる時、

実はストレスの原因になるホルモンが大量に分泌されています。

10~15分が理想です。

 

これらのポイントを参考に遊んでみて下さい。

 

長時間おもちゃで遊ぶことを催促される。どうしたら疲れてやめてくれるのか

猫ちゃんがずっと遊びを催促するのは、

先程のポイントから考えると

「催促したらやってくれるから」「疲れていないから」

やめてくれないということです。

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

①猫ちゃんの反応がいいおもちゃを選ぶ

ポイントでもお伝えした通り、

猫ちゃんがの反応がいいおもちゃで遊ぶとより動くので早く疲れてくれます。

 

②瞬発力を使う遊びをする

猫ちゃんは瞬発力はありますが、

基本持久力がないのですぐに疲れます。

 

横方向だけでなく、

キャットタワーなどを登らせる縦方向の遊びを取り入れるのが有効です。

 

③猫ちゃんが一人遊び出来るおもちゃを用意する

実は猫ちゃんは一人遊びもよくやります。

電池で動いたりするようなひとりで遊べるおもちゃを用意するとよいでしょう。
長時間の遊びは飼い主さんにも猫ちゃんにもストレスになってしまいます。

遊びは猫ちゃんのストレス解消の為にも大切なことです。

 

飼い主さんにも猫ちゃんにも負担がない方法を選択して、

楽しく遊んであげて下さいね。

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ