【カールした毛と短い足の猫】スクークムの性格と特徴


【カールした毛と短い足の猫】スクークムの性格と特徴

neko_tokutyo02 cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

今回は、スクークムの性格と特徴について

説明します。

 

スポンサーリンク

スクークムの由来

スクークムは、マンチカンラパーマを交配することによって誕生した

まだ歴史の浅い品種です。

 

アメリカのブリーダーによって生み出されているのですが、

その目的はカールしたような毛を持つ足の短い猫を

作りたいと思ったことでした。

 

マンチカンの足の短さは、自然と作りだされたものなので、

何らかの異常があるという訳ではありません。

スクークムの足の短さも、交配によって生み出されたものです。

 

スクークムが作りだされてからは、

数多くのブリーダーが繁殖活動を行ない、広く知られる品種となりました。

 

希少価値のある品種なので、希少種の専門登録もされている程です。

 

穏やかな性格でありながらエネルギッシュで、

マンチカンとラパームの良いところを集めたような品種と言えます。

スポンサーリンク

スクークムの特徴

なかない猫と言われるほどおとなしく、

なくことがほとんどありません。

気性も穏やかです。

 

短毛も長毛も存在しており、

体重に関しては1.5キロから3キロ程度とかなり軽めです。

 

そして、短足であるということも特徴的なのですが、

これはスクークムの元となっているマンチカンの特徴でもあります。

 

毛がカールしているのですが、

体だけではなく眉毛やひげもカールしています。

この特徴は、ラパーマから受け継がれたものです。

 

頭や顔の比率と比べると、

かなり目が大きいというのもスクークムの特徴です。

 

スクークムの性格

とても明るい性格で、好奇心旺盛で元気いっぱいです。

 

見た目とは違って動きも機敏で、運動が得意なので、

興味を持ったらどこへでも突き進んでいきます。

 

その一方で、愛情深い繊細な面も持ち合わせています。

 

スクークムを飼う際の注意点

甘えん坊な性格が故、さみしがり屋の一面もあります。

 

猫はマイペースだということは、広く知られていることではありますが、

スクークムに関しては、甘えさせてあげたり、遊んであげたりと、

とにかくかまってあげる時間も作ってあげましょう。

 

スクークムのカールした毛の手入れは大変そうにも見えますが、

抜け毛もほとんどないため、

1週間に1回程度のブラッシングで大丈夫です。

 

また、マンチカンと同様に

足が短いため足に負担がかかりやすくなっています。

 

少しでも異常を感じたら、すぐに病院に連れて行ってあげましょう。

ヘルニアなどのリスクも、他の品種の猫と比べると、

格段に高くなってしまうので、

飼い主がしっかりと見守ってあげることが大事です。

スポンサーリンク
share_neko01 

neko_tokutyo02

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ