【暑さに強い猫】アラビアンマウの性格と特徴


【暑さに強い猫】アラビアンマウの性格と特徴

neko_tokutyo02 cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

今回は、アラビアンマウの性格と特徴について

説明します。

 

スポンサーリンク

 アラビアンマウの由来

アラビアンマウのルーツは、アラビア半島にあります。

 

アラビア半島の砂漠で自然に発生した短毛の猫で、

1000年以上の歴史があると言われています。

 

とても過酷な暑さになる昼間は眠ってすごします。

そして、気温の下がる夜間に活動する、夜行性の猫になります。

 

自分の被毛をなめることで、

濡らし蒸発する際に奪われる熱で体温を下げるというコツを体得しています。

 

元々は砂漠に住んでいる猫でしたが、

最近では、砂漠にも人間の住む居住区が広がったので、

都市部にもこの猫が入り込んでいます。

 

アラブ首長国連邦やカタール、オマーン、サウジアラビアなどの街中にいる猫は、

アラビアンマウの可能性が高いです。

 

2008年8月に、WCFに公認されました。

 

スポンサーリンク

アラビアンマウの特徴

アラビアンマウの特徴は、

体が筋肉質でがっしりしていて、足が長い点にあります。

 

頭は丸くて、目は楕円形で大きい目です。

また、アラビアンマウの胃も特徴的で、

体温を効率的に逃がすために、体の大きさに比べて大きく出来ています。

 

尾は先端のむかうほど細くなるテーパー型です。

 

被毛は舌毛がなく、短いです。

手触りが硬く、光沢のある被毛です。

 

体質面での特徴は、なんといっても暑さにとても強いという点です。

猫ではめずらしい特徴です。

 

アラビアンマウの性格

アラビアンマウは、とても遊び好きで、活動的です。

動き回らないとストレスになってしまう一面もあります。

 

飼い主にとても忠実で、愛情深いです。

とても飼いやすいので人気のある品種ですが、

日本ではなかなか流通する品種ではありません。

 

ブリーダーなどからごく稀に販売される程度です。

価格も20万円ほどします。

 

 アラビアンマウを飼う際の注意点

アラビアンマウを飼育する上で注意したい点は、

とても活動的で遊び好きな猫なので、たくさん運動できる環境を用意してあげましょう。

 

キャットタワーなどを設置することも有効です。

また飼い主さんとの遊びも好きですので、

いっぱいスキンシップをとって遊んであげてください。

 

そうでないとストレスをためてしまうことになります。

ストレスは体の免疫力を下げることにつながり、

色んな感染症などにかかりやすくなります。

 

アラビアンマウは暑さに強く、熱中症にはなりにくいのですが、

それでも夏場に締め切った部屋で留守番などはさせないようにしましょう。

 

その他一般的に猫がかかる猫風邪などには注意が必要です。

ワクチン接種などを受けて予防に努めることも重要です。

 

スポンサーリンク
share_neko01 

neko_tokutyo02

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ