猫がおもちゃで遊んでいたら急に唸るのはなぜ?


猫がおもちゃで遊んでいたら急に唸るのはなぜ?

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

猫ちゃんがおもちゃで遊んでいたら急に唸りだしたことってありませんか?

 

いつものかわいらしい猫ちゃん。

その様子の違いにとてもビックリすることも、あると思います。

 

どうして唸っているのか、その理由を今回は説明します。

スポンサーリンク

 

そもそも猫ちゃんが唸るのはどんな時?

猫ちゃんは通常はのんびりとしていて、おとなしい動物です。

その猫ちゃんが唸るのにはいくつかの理由があります。

唸っているときの様子や誰と何をしているときなのか見ておきましょう。

 

猫ちゃんが唸っているということは何かに反応しているということです。

唸っている声もさまざまですが、声だけでは判断できません。

 

猫ちゃんが唸る理由として、

  • 【警戒している】【嫌悪感】:嫌いな人や物が来たり、音や気配が怖くて唸ることがあります。猫ちゃんは人間より耳がいいのでちょっとした音や気配などを警戒することがあります。
  • 【精神的ストレス】:ちょっとした環境の変化に猫ちゃんは敏感です。大人しかったのに急に唸るようになったらストレスが考えられます。

 

スポンサーリンク

【まだある】猫が唸る理由

先程上げた以外にも唸る理由がまだあります。

おたくの猫ちゃんが

「おもちゃで遊んでいるときに、急に唸りだす」ということはありませんか?

 

今までかわいく遊んでいたのに様子が豹変するので、

びっくりすることもあると思います。

 

おもちゃで遊んでいて唸っている場合は、

猫ちゃんの【本能】がそうさせていると考えられます。

 

おもちゃで遊んでいるときに唸る猫は意外と多くいるそうです。

おもちゃで遊んでいて唸るということは、

猫ちゃんにとってはとても自然なことなんです。

 

人間にとっておもちゃはただのおもちゃなのですが、

猫ちゃんにとっては獲物という認識になってしまうので、

猫ちゃんの狩猟本能が刺激されてしまってついつい「ウーッ」と唸ってしまうのです。

 

猫がおもちゃで遊んでいて唸るときはどうしたらいいのか?

猫ちゃんがすごい声で唸っているからといって、

飼い主さんに嫌悪感を抱いているとか、

警戒しているのではないと言うことが分かりましたね。

 

猫ちゃんはもともとネズミなどの小さい動物を狩りしていた動物なので、

その本能がおもちゃで遊ぶことで刺激されてしまったんですね。

 

でも、狩猟本能むき出しの猫ちゃんになっているときは

普段の猫ちゃんとは違うので、

うかつに手を出すと引っ掻かれてしまう危険があります。

 

まぁ怖すぎて出せない場合がほとんどですよね。

 

狩猟本能を思いっきり満たしてあげるのも

ストレス解消になるので、必要なことです。

しばらくは遊ばせておいてあげて下さい。

 

そのうち飽きてしまって我に返っています。

その時におもちゃを回収しておけばいいです。

 

猫が遊んでいて唸るのをやめさせたい

猫ちゃんが興奮しすぎるからといって、

おもちゃを取り上げるぐらいは人間のペースでできないと、

人間を襲ったりするヒステリックな猫ちゃんになるので、

「人間が上だと分からせた方がいい。」と言う方もいらっしゃいます。

 

ですが、もともと猫ちゃんは単独で動く動物なので、

自由気ままなのが本来の姿。

 

主従関係や上下関係を求めるのは難しいと思います。

 

獲物を横取りするやつと思われて、嫌悪感を抱かれるほうがよくないです。

本能の部分を強制するのも無理な話です。

 

そのせいでストレスを与えてしまう方が猫ちゃんにはよくありません。

怒ったり、無理に取り上げることはオススメしません。

 

猫ちゃんの年齢が高くなったら自然と大人しくなる場合もありますし、

オスの猫ちゃんなら去勢手術をしたら大人しくなる場合もあります。

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ