愛猫につけてあげたい手作り首輪のメリットと注意点!



cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

愛猫につける首輪を、

「愛情をこめて作ってあげられたら・・・」って思うことがありますよね!

 

でも本当に作ることができるものなのでしょうか?

どんなことに気を付ければいいのでしょうか?

気になることはいろいろあるかと思います。

 

そこで、手作り首輪のメリットと注意点をお話します。

ぜひこれから作るときの参考にしてください。

スポンサーリンク

 

首輪を手作りするメリット

店頭にたくさんかわいい首輪が並んでいるけど、

もし作ってあげられれば愛情たっぷりの首輪をつけてあげられますね!

手作り首輪にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

世界でたった一つの首輪

飼い主さんが作った手作り首輪は

世界に一つしかありません。

 

もし同じ布地を使って作ったとしても、

デザインや飾りや縫い方どれ一つとして同じものはありません。

 

飼い主さんにとって作ったという実感がある首輪を愛猫がつけるって嬉しいものです。

猫のイメージに合わせて作ることができることも、

とても大きな魅力といえますね。

 

身近な素材で作れる

どんなに大きな猫でも首輪に使う生地の量はわずかなものです。

 

ハンカチやリボン、はぎれで作ることができますし、

髪留めのゴムやシュシュ、

リボンなど身近にあるものを、使えることも便利です。

 

好きな素材や飾りを選べる

首輪で被毛がはげると聞くことがありますが、

首輪の素材が猫に合っていないことが原因であることが多いようです。

 

手作りの首輪でしたら、

多くの種類から猫にあった素材を、選ぶことができます。

 

また首輪につける飾りも、

猫に合ったものをつけてあげられます。

 

子猫に便利

子猫に首輪をつけたいと考えたとき、

皮膚も被毛もやわらかく、また行動も予測できないことがありますので、

実際につけて様子を観察した方が安全です

 

手作りでしたらいろいろなタイプのものを試しながら慣れさせることができ、

成長に合わせて作りかえることができます。

スポンサーリンク

手作りの猫の首輪は器用でなくても作れるの?

愛猫に手作りの首輪をつけたいと思っても、

実はあまり裁縫などしたことがなくて

と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

不安に思う気持ちはよくわかりますが、

はじめから既製品のような出来ばえの首輪を作ることを考えないで、

身近にある材料を使って気軽に作ってみてはいかがですか?

 

 

先ほど、私たちが普段使っている

「髪留めなどを使うこともできる」とお話ししました。

 

身近なものを基本にして、

そこにリボンや鈴をつけたすようなイメージを持っていただければ、

それほど大変な作業ではないと思います。

 

その作業を少しずつ繰り返していけば、徐々に作ることに慣れていきます。

 

慣れればしめたもの!技術も上達します。

ですから、あまり経験がない方でも大丈夫です。

まずは挑戦してみましょう!

 

既製品ではないので、

少し縫い目が曲がっていても手作りの温かさがあります!

 

首輪を手作りするときに気を付ける点

では、猫の首輪を手作りするときには

どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

 

 

一番気を付けなければならないことは、

猫の怪我や誤飲を防がなければならないことです。

 

 

たとえば、首輪に鈴や飾りをつけるときには、

簡単に取れないようにつける必要があります。

 

また、裁縫をするときはどうしても針やこばさみなどの裁縫道具や、

首輪につける細かいアクセサリーなどが身の回りに散らばります。

 

猫がおもちゃだと思って興味を持つことがありますので、

怪我や誤飲のないようにくれぐれも気を付けましょう。

 

 

また、店では手作り首輪のパーツもいろいろ市販されていますので、

お時間があるときにどのようなものが売られているか?知っておくことも大事です。

 

猫にとって必要と思われるパーツ

たとえば首輪がどこかに引っかかったときに、力が加わると外れる

セーフティーアジャスター(安全バックル)などのパーツを知ることで、

首輪のデザインを決めるときの参考になります。

 

 

このように、猫の首輪を手作りするときに

注意しなければならないことはいくつかありますが、

身近な素材などを自由に使って作ることができるのでとても便利です。

 

裁縫道具や細かい飾りなどに充分気をつけて、

愛猫に世界に一つだけの手作り首輪をつけてあげてください!

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ