【甘えてる?】猫が足の上に乗ってくる本当の理由


【甘えてる】猫が足の上に乗ってくる本当の理由

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

ソファーでくつろいでいる時や、パソコンを使っている時、

果ては食事中の飼い主さんの足の上に乗っかってきてしまう猫ちゃん。

 

どうして、ちゃんは飼い主さんが、

何かをしている時でも足の上に乗ってくるのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

猫が飼い主さんの足の上に乗ってくる理由

飼い主さんが、椅子に座って何かをしている時や、

ソファーの上でくつろいでいたりしているときに、

足の上に乗ってきて、身体をすりすりとこすりつけたりする猫ちゃん。

 

たくさん居ると思いますが、こうやって足の上に乗ってきて、

身体をすりすりとこすりつけてくる猫ちゃんは、甘えているのでしょうか?

 

 

でも、中には足の上に乗った後、爪を立てる子も居ますよね。

 

甘えるだけなら爪を立てる必要はなさそうですが、

何故でしょうか?

 

 

実は、猫ちゃんが足の上に乗っかって身体をスリスリする行為。

甘えているだけではなく、

飼い主さんに自分のにおいをこすり付けています

 

猫ちゃんが身体をこすりつけている椅子やソファー。

実は猫ちゃんもお気に入りだったりしませんか?

 

お気に入りの場所に、飼い主さんが陣取っているので、

ここは自分の場所・物というアピールかもしれません。

 

ただ、足の上に乗ってきて眠ってしまう場合は、

本当に甘えているのだと思います。

 

スポンサーリンク

猫が足の上に乗ってくる時の心理状態は?

何かをしていると、猫ちゃんが足の上に乗ってきてしまう。

飼い主さんからしたら「もう、邪魔しないで!」と、思うこともあると思います。

 

どうして猫ちゃんは、

わざわざ飼い主さんの足の上に乗ってくるのでしょうか?

 

もちろん、ただ甘えたい、飼い主さんの足の上は寝心地が良い、

安心できる等の理由もあると思います。

 

でも、足の上に乗って来て、過剰に身体をこすり付けたり

爪を立てたりするときは、自分の匂いを飼い主さんにつけています。

 

どうして、そんなことをするのでしょうか?

 

自分の場所である、自分の物である、という縄張り意識からの行動なのですが、

飼い主さんが、自分の知らない匂いをつけて帰宅したり、

新しい服や洗いたての服を着ていたりすると、

違和感を覚え、自分の匂いをつけ安心しようとします。

 

洗濯物やバッグにすりすりするのも、これと同じ理由からです。

 

「うーん、重いよ!」足の上の猫…降ろしても大丈夫ですか?

足の上に乗って来て、すりすりしたと思ったら、

そのまま、すやすやと寝てしまう猫ちゃんは多いと思います。

 

足に乗ってきた猫ちゃんは、

眺めているだけで癒されますし、可愛いですよね。

 

・・・ですが、起こしてはいけないと思い、

飼い主さんもしばらくはじっとしていますが、

それが、15分、30分となったら、ちょっと辛いですよね?

 

「あああ、コーヒー飲みたいんだけど」「トイレに行きたいんだけど」となってしまう事も。。

そんな時、寝ている猫ちゃんを起こして降ろして良いのでしょうか?

 

 

猫ちゃんを足の上から起こして降ろすこと自体は、

問題はないと思いますよ。

 

ただ、上記で述べたように猫ちゃんは、

違和感を感じて、自分の匂いをつけるために乗っかってきたかもしれないので、

邪険に降ろすのではなく、声をかけてやさしく降ろしてあげてくださいね。

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ