猫のくしゃみが出そうで出ない……スッキリさせる方法は?



cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

猫のくしゃみが出そうで出ず、「ふぁ、ふぁ……」ともどかしそうにしているとき、

飼い主は何をしてあげられるのでしょうか?

 

今回は、猫にくしゃみを出させてスッキリさせる方法を紹介するとともに、

猫がくしゃみをする3つの原因についても解説していきます。

スポンサーリンク

 

くしゃみが出ない猫に有効なのは「こより」と「加湿」!?

鼻がムズムズしてくしゃみが出ると思ったら、

なかなか出なくてもどかしく思うことがありますよね。

 

実は、猫も同じ状態になることがあるのです。

まずは、具体例となる動画を紹介します。

出典:https://www.youtube.com

くしゃみが出そうになって首を捻るものの、

一向にくしゃみが出なくてヤキモキしている様子の猫。

 

くしゃみが出そうで出ないときのイライラは、

人間にもよく理解できるもの。

 

では、猫がこんな状態になっているとき、

飼い主には何をしてあげられるのでしょうか?

 

 

調べたところによると、「こより」と「加湿」が効果的なようです。

 

まずは「こより」を使う方法についてですが、

これはティッシュなどを細くねじってこよりにし、

それで猫の鼻腔をくすぐるというものです。

 

こよりで猫の鼻の穴をコチョコチョすると、

刺激によって猫にくしゃみをさせることが出来るんだとか。

 

 

また、加湿器などを使って部屋の湿度を上げることで、

猫がくしゃみを出しやすくなることもあるようです。

 

猫が鼻をムズムズさせていたら、

部屋を加湿するようにしてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

猫がくしゃみをする原因は?

そもそも、なぜ猫がくしゃみをするのでしょうか?

 

数回だけならただの生理現象ですが、

猫が繰り返しくしゃみをする場合、

何らかの不調を起こしている可能性があります。

 

ここでは、代表的な3つの原因を解説していきます。

 

1.猫風邪

猫カリシウイルス感染症や

猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症)、

猫クラミジア感染症といったいわゆる猫風邪が原因で、

猫がくしゃみをするようになることがあります。

 

くしゃみのほかに鼻水や目やに

口内炎といった症状が見られるのが特徴です。

 

2.鼻炎・副鼻腔炎

何らかのウイルスや細菌に感染することで鼻炎や副鼻腔炎が起こり、

猫のくしゃみが止まらなくなる場合があります。

 

ペルシャやヒマラヤンなどの短頭種では炎症が慢性化しやすいため、

くしゃみに気が付いたらすぐに治療を受けさせることが大切です。

 

3.花粉症などのアレルギー

ダニやノミ、花粉などが原因で猫がアレルギーを起こし、

くしゃみが出るようになることがあります。

 

特に、ここ10年で急増している猫の花粉症には

飼い主も注意する必要があるでしょう。

 

くしゃみをする猫のために……飼い主に出来ること

猫がくしゃみをするようになったら、

動物病院に連れて行くのはもちろんのこと、

猫が快適に過ごせるよう、飼育環境を整えることも大切です。

 

最後に、猫がくしゃみを繰り返すとき、

飼い主に出来るケアについて説明していきます。

 

1.部屋の湿度を上げる

上で紹介したように、

加湿によって猫の呼吸がスムーズになることがあります。

 

適度な湿気には、猫のくしゃみを出しやすくするだけでなく

鼻づまりを軽減する効果もあると言われています。

 

2.こまめに鼻水を取り除く

猫がくしゃみを繰り返す場合、大抵は鼻水も出ています。

 

人間と違って、猫は鼻水をかむということが出来ません。

 

猫の呼吸が楽になるよう、

飼い主がガーゼやタオルで鼻水を拭ったり

 

赤ちゃん用の鼻水吸引器を使って

鼻水を取り除いてあげるようにしてください。

 

3.エサは匂いの強いものを与える

くしゃみが何日も続くとき、

猫が匂いを分からなくなっていることが多々あります。

 

そのために食欲が低下し、エサをまったく食べなくなるケースも。

 

猫の食欲をそそるためには、

猫缶などの匂いの強いウェットフードを与えることが

効果的だと言われています。

 

 

何とか解消してあげたい、猫のくしゃみが出ないムズムズ感。

こよりや加湿によってくしゃみを出させてあげるだけでなく、

くしゃみが何日も続く場合には、

動物病院で診察を受けるようにしてくださいね。

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ