猫が風邪の治りかけで遊びたがってる…遊ばせてもいいの?


猫が風邪の治りかけで遊びたがってる…遊ばせてもいいの?

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

猫風邪が治りかけたら猫ちゃんが遊びたがって困る

安静にしていて欲しいのに・・・。

 

なかなか治らない猫ちゃんの風邪。

遊んでるから大丈夫?

『ネコ吸い』という遊びがあるのですが、

それをやって猫風邪は、人間にうつらないのでしょうか?

これらの疑問についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

猫風邪について

猫風邪は一度患ってしまうと、

猫ちゃんの身体から追い出すことは出来ません。

 

治ったのではなく、ウイルスなどが休眠しているだけです。

 

ウイルスを休眠させるには、

猫ちゃん自身の免疫力に掛かっています。

 

猫ちゃんが風邪を引いてしまったら、

必ず病院に連れて行ってあげることが第一です。

 

そして猫ちゃんを安静にさせます。

 

猫ちゃんの風邪の症状が治まってきて

元気になってきたら当然、遊びたがるに決まっていますよね。

 

無理矢理、猫ちゃんを安静にさせるのは、

不可能といってもいいでしょう。

 

猫ちゃんもしんどかったら極力動きません。

 

ですが、投薬などで一時的によくなっているように見える場合も、

動きたがることは否めません。

 

他の猫ちゃんに近づけないようにしないと

猫風邪がうつっては大変なことになってしまいます。

スポンサーリンク

猫が遊びたがる時はどうしたらいいでしょうか?

結論から言うと、遊ばせてあげるしか方法がないです。

 

言って聞かせるわけにもいきませんし、

遊びたがるということは元気になってきたのだと思うしかないです。

 

そして、遊べないストレスの方が、猫ちゃんにはよくないからです。

 

猫ちゃん自身の免疫力が落ちないようにするには、

ストレスをなくしてあげることも必要です。

 

猫ちゃんを飼う時、病気になるということも視野に入れて、

ゲージに慣れさせておくことが必要になってきます。

 

安静にさせるには、やはりゲージに入れてあげるのが一番です。

 

それも慣れていないとストレスになってしまいます。

 

ゲージの中でも遊べるおもちゃも、現在ではたくさんの種類があります。

ゲージの中なら疲れてしまうくらい暴れることもできませんし、

適度に遊ばせてあげることもできますよね。

 

猫が遊んでるし元気そうに見えるけど…なかなか症状が治まらない

猫風邪の症状が治まらないことはよくあることです。

 

猫風邪は人間の風邪のようにすぐに治るものではありません

 

猫風邪にかかってしまうと、

違うウイルスや細菌によって、二次感染しやすくなります。

 

なかなか症状が治まらない時は、

二次感染している可能性があるので、

元気そうに見えても症状が治まらない時は、

病院に連れて行ってあげて下さい。

 

通常、猫ちゃんが猫風邪にかかってしまったら、

病院では「猫風邪の原因がウイルスか細菌によるものなのか?」

わからないからという理由と、

二次感染を防ぐためという理由で抗生物質を使います。

 

しかし、猫風邪に感染した猫ちゃんの症状が

慢性化する確率が非常に高いようです。

 

最初の治療ですっきりとよい状態にならなかった場合、

猫ちゃんはずっとしんどい思いをしてしまいます。

 

「ネコ吸い」という遊びは人間の風邪の原因になるのでしょうか?

これを読んでいるあなたは、ネコ吸いって知っていますか?

 

猫ちゃんがお腹をみせて寝ころんだら、

猫ちゃんの両手を抱っこするようにして、

胸からお腹のあたりにを吸うのが基本で、

ほかにも吸い方が存在するようです。

 

猫ちゃんを吸ってる飼い主さんは、結構いるみたいですね。

 

猫ちゃんのお腹の当たりって触ったら柔らかくって気持ちいいんですよね。

吸っちゃいたい気持ちも分からなくはないですが、

一方で危険とも言われています。

 

 

それは猫ちゃんから人間に感染してしまう病気があるからです。

 

皮膚糸状菌症(水虫)やエキノコックス症、

サルモネラ症、疥癬症などさまざまです。

 

愛しているのはわかりますが、猫ちゃんを吸うのは避けたほうがいいでしょう。

 

ちなみに、猫風邪は人間と猫ちゃんの風邪は

ウイルスの種類が違うので、うつりません

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ