猫が人間のくしゃみを嫌がるワケは?気になる理由&対処法



cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

「人がくしゃみをすると、猫が嫌がるのはなぜ?」

と、疑問に感じてはいませんか?

 

今回の記事では、

猫が人のくしゃみを嫌う意外な理由を解説するとともに、

くしゃみを嫌がる猫のために、

飼い主に出来る対処法についても紹介していきます。

スポンサーリンク

 

猫が人のくしゃみを嫌がるワケは?

「ふぁ、ふぁ……ハックション!」と人がくしゃみをしたときに、

猫が何だか嫌そうな様子を見せることはありませんか?

 

文句を言うように「ニャッ」と鳴いたり、

警戒して耳を外側に反らせたり(いわゆるイカ耳)……。

 

まずは、具体例となる動画を紹介します。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

眠そうに丸くなっている猫のコタ。

人のくしゃみが聞こえるたびに、抗議するように鳴き声を上げます。

 

 

では、一体どうして猫は人間のくしゃみを嫌がるのでしょうか?

 

実は、くしゃみの“”に原因があるとされています。

 

人がくしゃみをする際に出す音は、不規則不安定

その上、急に大きな音が出ます。

 

そのため、猫はくしゃみにびっくりしてしまい、

嫌な気持ちになってしまうというのです。

 

 

たしかに、人がくしゃみをした後の猫の顔をよく見ると、

「うるさいよ~、変な音を出さないでよ!」

と言っているようにも見えますよね。

 

聴覚にすぐれた猫にとって、

人のくしゃみはあまり気持ちのいいものではないのかもしれません。

スポンサーリンク

人のくしゃみが嫌いな猫のために……飼い主に出来ること

猫が嫌がる音を出していると分かった、人のくしゃみ。

くしゃみを嫌う猫の中には、ただ抗議の鳴き声を上げるだけでなく、

怯えてその場から逃げ出してしまうものもいると言われています。

 

とはいえ、くしゃみという生理現象を抑えることは

なかなか難しいですよね。

 

 

そんなときに試して欲しいのが、

あえて猫にくしゃみを聞かせて慣れさせる」という方法です。

 

やり方としては、

  1. わざと猫の前で「ふぁ、ふぁ……ハ~~ックション!」とゆっくりくしゃみをしてみせる
  2. 猫が驚いていたら、落ち着いた声で「ごめんね」「大丈夫だよ」と話しかける

という風になります。

 

これを繰り返し行うと、猫もいつしかくしゃみに慣れ、

「なんだ、いつものくしゃみか」と思ってくれるようになるそうですよ。

 

人のくしゃみで猫にうつる病気があるって本当?

飼い主が風邪やインフルエンザにかかってくしゃみが出るとき、

心配なのが「くしゃみで猫に病気がうつったらどうしよう?」

ということですよね。

 

しかし、実際のところ、

人の病気が猫にうつるということはまず有り得ません

 

飼い主が伝染性の病気にかかっているからといって、

猫を隔離する必要はないと言えるでしょう。

 

 

ですが、その一方で、

人が風邪やインフルエンザを発症するような場所は、

猫にとっても病気にかかりやすい環境だと言えます。

 

部屋が寒かったり、乾燥していたりするときは、

ヒーターや加湿器を稼動させるようにしてください。

 

温度が低く、乾燥している場所で起こりやすい、

猫カリシウイルス感染症

猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症)を

予防することが出来ますよ。

 

 

実はその“音”が猫に嫌われていた、人のくしゃみ。

猫を驚かせないよう、

くしゃみはなるべく口を覆ってするようにしてくださいね。

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ