猫も寝起きに足がしびれることはあるのでしょうか?


猫も寝起きに足がしびれることはあるのでしょうか?

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

は一説によると一日24時間のうち18時間ぐらい眠っているのだとか。

 

そのせいで、昔は「眠りけもの」と言われていたそうで、

それが短くなって「ねこ」になったそうです。

 

一日18時間も眠っているなんて

ちょっと羨ましいですが、、、

人間だと、長く同じ体勢で眠っていたりすると、

寝起きに手足がしびれたりしますが、猫ちゃんはどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

 

同じ格好で寝ている猫は足がしびれる事は無いのでしょうか?

猫の生活リズムを見ていると、寝ていることが多いと思います。

起きている時間の方が短いような?

 

そういえば、猫ってあまり寝返りを

打ったりしないような気がしませんか?

 

微動だにせず、同じ体勢で

静かにすやすや眠っている子が多いと思います。

 

人間が同じ体勢で長く眠っていると

手足がしびれたりしますが、猫はどうなのでしょうか?

 

 

長く寝ている割には、寝起きは良いですよね。

(中には悪い子も居ますが)目を開けて、

あくびをして、伸びをしたら、さっと歩き出したりします。

しびれたりもしないようです。

 

筆者の予想ですが、

猫ちゃんの筋肉は人間よりもずーっとしなやかな感じです、

あの柔らかい体が寝起きでもさっと動ける秘密かもしれません。

 

あとは、やはり野生の名残りなんでしょうが、

寝起きに襲われて逃げれないなんてなったら生き残れないので、

しびれにくい身体なのかもしれません。

スポンサーリンク

猫が寝起きにすぐ動けないのは問題でしょうか?

その起きた時の様子にもよるとは思いますが、

寝ぼけてて身体をぴくぴくさせたり、

ぶるぶるっと震えたりするのは、問題は無いと思います。

 

人間にもありますが、問題は無いですよね?

 

ただ

  • 「起きているのに、明らかに立ち上がれない」
  • 「立ち上がれてもよろよろしていたり、歩けない」
  • 「痛がっているように鳴く」

などしたら、それは問題だと思いますので、

動物病院を受診したほうが良いと思います。

 

また、

  • 目を開けて起きたのに目の焦点が合わない
  • 目が揺れている様な感じがする(眼震と言って神経症状です)
  • 起き上がれず、身体をぴくぴくさせている
  • きく震える
  • 身体が突っ張っている

ような感じになったら、

それは痙攣とか癲癇発作かもしれません。

 

そのような場合は、早急に動物病院へ行きましょう!

 

寝起きは足がしびれているようでよろよろしている…病気でしょうか?

寝起きのたびに足を引きずったり、

なかなか立ち上がれないようであれば、病気の可能性があります。

 

脊髄の病気だったり、神経に問題があったり、

あとは軽い脳梗塞を起こしている可能性があるかもしれません。

 

老齢の猫ちゃんであれば、健康診断も兼ねて、動物病院を受診しましょう。

 

人間と同じで加齢と共に血栓が出来たり、

それが血管に詰まったりすると、運動機能に問題が出ます。

 

その血栓が脳の血管に詰まれば、脳梗塞です。

 

 

あとは心筋炎でも血栓が出来るので、しびれ(麻痺)の原因にもなるようです。

 

若い猫ちゃんでも、食事に問題があったり、

先天性の異常があれば症状が出てきますので、

「なにかおかしい。」と感じたら、

「若いから大丈夫!」と、たかをくくらないで、

動物病院を受診してください。

 

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ