【うつるか心配…】猫風邪は人や猫同士にうつるのか?


【うつるか心配…】猫風邪は人や猫同士にうつるのか

cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

猫ちゃんも風邪を引きます。

通称、『猫風邪』と呼ばれています。

 

この猫風邪は、人間にうつってしまう事はあるのでしょうか?

 

逆に人間から猫ちゃんにはどうでしょうか?

今回は猫風邪は他にうつるのか?を解説します。

スポンサーリンク

 

猫の風邪は人間にうつるのか?

猫ちゃんの風邪は主に、

ヘルペスウイルスカリシウイルスクラミジアなどが原因で起こります。

 

これらヘルペスウイルス、カリシウイルス、

クラミジアなどが同時に複数感染することもあるそうです。

 

人間の風邪は、鼻や喉などの上気道の急性の炎症の総称をいい、

ウイルスに感染することによっておこります。

そのウイルスは200以上に及ぶとされています。

 

似た時期に猫ちゃんと人間に、

同じような症状が見られることがあったりしますが、

感染しているウイルスは全く別の種類なので人間にはうつりません

 

ですがまれに、猫ちゃんがクラミジアによる感染症の場合は、

人間に感染して結膜炎が起きたという例があるので、

注意するに越したことはありません。

 

風邪以外に猫から人間にうつるものはあるのか?

猫ちゃんから人間に、風邪はうつらないということがわかりましたが、

先程猫ちゃんのクラミジア感染症が人間にうつって

結膜炎になってしまう例があったように、

猫ちゃんから人間にうつってしまう病気があります

 

  • ネコひっかき病リンパ筋炎・パスツレラ症:猫ちゃんに引っかかれたり、噛まれたり、舐められたりして発症する。パスツレラ菌が原因。
  • 皮膚糸状菌症:いわゆる水虫。猫ちゃんの皮膚糸状菌に感染した皮膚などを触ったことにより発症。
  • 疥癬症:猫ちゃんの皮膚に寄生する疥癬ダニが原因でおこる皮膚病。痒みを伴う小さい発疹が出る。
  • アルジア症:ランブル鞭毛虫、猫ジアルジアが原因の原虫疾患。激しい下痢が起こる寄生虫。汚染された水や手からの経口感染など

 

人間の風邪も猫にうつるのか?

人間から猫ちゃんに風邪が風邪がうつることはあるのでしょうか?

答えは猫風邪が人間にうつらないのと同様に

ウイルスの種類が違うので、

人間の風邪が猫ちゃんにうつることはありません

 

風邪とは違いますが、

人間の新型インフルエンザは

猫ちゃんにうつったという症例はあるそうです。

 

猫同士の風邪はうつるのか?

では猫ちゃん同士は猫風邪はうつるのでしょうか?

 

ずばり、猫風邪は猫ちゃん同士はうつります

しかも爆発的に感染するそうです。

 

もしたくさんの猫ちゃんを飼っていらっしゃるなら

1匹の猫ちゃんが感染してしまったら、

他の猫ちゃん全部に感染してしまうおそれがあります。

 

特にワクチンの注射をしていなかったり、

子猫ちゃんだったりすると、重症化する可能性が高くなります。

 

 

猫から猫にどのようにうつるのでしょうか?

猫風邪は猫風邪に感染している猫ちゃん

鼻水よだれなどに接触することでうつります。

 

飼い主さんが猫風邪に感染している猫ちゃんに知らずに触れてしまい、

皮膚洋服などにウイルスが付着した場合でも

猫ちゃんに感染してしまいます。

 

またくしゃみによる飛沫感染もあります。

 

一度猫風邪になってしまった猫ちゃんは、

ウイルスが体内に潜伏して残る、

キャリアになってしまうことが多いのです。

 

ですので、猫風邪が完治してもキャリアになっている

猫ちゃんのくしゃみなどで

他の猫ちゃんが猫風邪に感染してしまうこともあるそうです。

 

 

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ