【何かのサイン?】猫が足をプルプルと振る3つの理由



cat_foods02 cat_cherubims01 意外と費用が掛かる 猫の病気とケガ。 「お金がない…」を防ぐには?

 

猫ちゃんが、足をプルプル振るところを見たことありませんか?

 

猫ちゃんがどうして足をプルプル振っているのか、

理由が気になる飼い主さんもいらっしゃると思います。

 

いったい、なぜ猫ちゃんは足をプルプル振るのでしょうか?

スポンサーリンク

 

足をプルプル振る猫ちゃん

うちにも足をプルプル振る猫ちゃんが1匹います。

 

その子はご飯やおやつをもらって、

エサの入れ物から立ち去る時に右足、

左足と順番に2回ずつぐらい足をプルプル振ってから立ち去っていきます。

 

確かにどうして足をプルプル振るのか、気にはなりますが、

この子は残念ながらうちに来る前に人間に虐待されていた猫ちゃんなので、

全然身体に触らせてくれず、足の状態を見たくても見ることが出来ません。

 

どうして足をプルプル振るのか気になりますよね?

 

もしかしたら猫ちゃんが飼い主さんに

何かを訴えているのかも知れません。

 

猫ちゃんが足をプルプル振る理由は何なのか?

少し調べていきたいと思います。

 

どうして足をプルプル振るのか?

気になる飼い主さんは、参考になさって下さい。

スポンサーリンク

1.食後や何かの不快感で足をプルプル振る

うちの猫ちゃん場合は『食後』に足をプルプル振ります。

 

これは「ごちそうさま」と言っているとか、

ずっと同じ姿勢でご飯を食べていたので

「足がしびれている」などいろいろな理由があるといわれています。

 

 

ですが、はっきりとしたことはわかりません

ご飯がまずいから不満で足をプルプル振るなどとも言われています。

 

どんな時に猫ちゃんが足をプルプルしているかによっても

違うとは思いますが、足に何かの不快感を感じて

プルプル振るということも考えられます。

 

例えば、猫砂が足の指の間に挟まっているとか、

足の裏に何かひっついているなどです。

 

これは足に何かついていないかを確認してあげれば解決しますね。

あとは、足を怪我している可能性も考えられます。

 

2.足が痛くてプルプル振る

思い返してみると、前にうちにいた猫ちゃんが病気になったときも、

1歩ずつ歩くたびに足をプルプル振っていました。

 

病気のせいで身体がしんどいからなのか、

思う通りに動けなくなったからなのか、

おそらく何かのストレスだったと思うのですが、

手足の先と肉球を見てみると過剰にグルーミングしてしまい、

肉球の皮がめくれて赤くなっていました。

 

足をプルプル振っていたのは、足が痛かったからなのだと思います。

 

まだ肉球の皮がめくれていることに気付いていなかったときは、

足の爪が伸びているせいではないか、

足の裏の毛が伸びているからではないかといろいろ疑いました。

 

うち猫ちゃんが足をプルプル振っているのは、

痛かったせいですが、

足の爪や足の裏の毛が伸びていることも

理由と考えられるのだそうです。

 

3.足が病気でプルプル振る

猫ちゃんが足をプルプル振るとき、もしかしたら病気を患っている可能性があります。

 

猫ちゃんが足をプルプル振っているのが、

自分で自発的に振っているのか、

無意識に足をプルプル振ってしまっているのか良く見てみて下さい。

 

もしそれが、明らかに痙攣しているような足の振り方なら

病気の可能性を疑って下さい。

 

猫ちゃんに足の痙攣が見られる病気には、いくつか考えられます。

 

 

1つは『てんかん』です。

てんかんの発作が起きると初期には、足の痙攣がみられます。

そして、猫ちゃんに足の痙攣が見られる病気には『心筋症』もあります。

 

猫ちゃんが心筋症になってしまうと、

後ろの足に血栓ができやすくなります。

 

血栓の影響で、足が動かしにくくなってしまったり、

動かしにくいことに対して違和感を感じてしまったりして、

足をプルプル振ることがあるそうです。

 

 

いかがでしたか?

もし、あなたの猫ちゃんが足をプルプルしていたら、

理由を考えてみるのも、面白いですよ。

スポンサーリンク
share_neko01 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

top_button02
TOPへ